藤間爽子の両親も俳優で経歴は?ひよっこやボイスで何役?

藤間爽子 両親

2017年のNHKの朝ドラ『ひよっこ』でデビューした女優、藤間爽子さんという女優さんをご存じでしょうか?

実は藤間さんは日本舞踊藤間流の家元であり、母親が女優、父親は元俳優という芸能一家で育った女優さんです。

祖母も日本舞踊家であり、芸能界で活躍することも必然とも言える藤間爽子さん。

 

この記事では、

藤間爽子さんのご両親のことや女優としての経歴について

紹介します。

【スポンサードリンク】

 

藤間爽子の両親も俳優で経歴は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤間爽子(藤間紫)(@fujimasawako_official)がシェアした投稿

 

藤間爽子さんは1994年8月3日生まれ。
女優であると同時に2021年に三代目藤間紫を襲名した日本舞踊家でもあります

両親も俳優、祖母は日本舞踊家であり女優でもあった初代藤間紫、兄が元ジャニーズという芸能一家で育ちました。

それでは藤間爽子さんのご両親とはどういう方なのか、詳しく紹介していきましょう。

 

父・藤間文彦

藤間爽子さんの父、藤間文彦さんは1960年代から1980年代にかけて、時代劇を中心としたドラマで活躍した元俳優です。

藤間文彦さんのお母さんは日本舞踊家で女優の初代藤間紫。
1970年のドラマ『花嫁の父』で母と息子で共演をしています。

現在は俳優業は引退されて、株式会社おもだかの社長をされています。

ちなみに株式会社おもだかは、文彦さんの母・藤間紫さんの結婚相手三代目市川猿之助の事務所です。

三代目市川猿之助と初代藤間紫さんは再婚同士なので、藤間文彦さんと三代目市川猿之助とは義理の間柄になります。

三代目市川猿之助の実子が俳優の香川照之さんなので、藤間文彦さんと香川照之さんは義理の兄弟ということになります。

そのため、血縁はありませんが香川照之さんは藤間爽子さんの叔父になるんですね!

 

母・島村佳江

藤間爽子さんの母は時代劇・現代劇問わず幅広く活躍する女優の島村佳江さんです。
島村佳江さんは広島県出身で、1976年の映画『金閣寺』でデビューしました。

デビューは映画でしたが、テレビドラマでの活躍が多く、『水戸黄門』・『長七郎江戸日記』などの時代劇や、『特装最前線』・『はぐれ刑事純情派』などの現代劇のシリーズものにさまざまな役柄で出演しています。
2時間サスペンスの出演も多く、役柄の幅広さが伺えます。

テレビや映画だけでなく、舞台やアニメのアテレコもこなし、現在も現役の女優として活動を続けておられます。

 

お兄さんは元ジャニーズだとか!?
こちらの記事からチェックしてみてください^^

 

【スポンサードリンク】

藤間爽子はひよっこやボイスで何役?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤間爽子(藤間紫)(@fujimasawako_official)がシェアした投稿

 

藤間爽子さんの女優としてのデビューはNHKの連続テレビ小説『ひよっこ』でした。
藤間爽子さんは、主演の有村架純さん演じるみね子が洋食レストランのホール係として就職したときに入居するアパート「あかね荘」の大家である立花富の若い頃を演じました。

富さんの回想シーンもドラマでは印象に残るシーンだったので、覚えている方やそういえば気になっていた方もいるかもしれませんね★

 

また藤間爽子さんは人気ドラマ『ボイス』の第2シリーズにも出演しました。
役柄はECUの新人室員で巡査部長の小松知里
元恋人のDVに悩む難しい役をこなしました。
壮絶なDVのシーンを覚えておられる方も多いのではないでしょうか。
この役をきっかけにして、さらに演技の幅が広がったことでしょう。

2022年には二宮和也主演のドラマ『マイファミリー』、マンガ原作の『僕の姉ちゃん』に出演することが予定されています!

 

まとめ:藤間爽子の両親も俳優で経歴は?ひよっこやボイスで何役?

NHKの朝ドラ『ひよっこ』でデビューした女優の藤間爽子さんは日本舞踊家としても活躍しています。
藤間爽子さんの祖母は日本舞踊家であり女優でもあった初代藤間紫、父は元俳優の藤間文彦さん、母は女優の島村佳江さんという芸能一家で育ちました。

また兄はジャニーズ事務所に所属していたこともある日本舞踊家の藤間翔さん、叔父が香川照之さんという華麗な家系の一員でもあります。

祖母の初代藤間紫と同じ道を歩むことになった藤間爽子さん、女優の仕事を通して日本舞踊に興味を持ってくれる人が増えてくれればうれしいと語っておられます。

二足の草鞋での活動は大変でしょうが、これからも女優として、また日本舞踊家として頑張っていって欲しいですね。

 

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。